プラモデル
RX-178 ガンダムMARKU 1/100
 もう14年近く前(2004年現在)の作品になります。個人的には2度目のガンダムマークUです。
 ちなみに、私の理想的なガンダムマーク2のプロポーションは、森永のチョコスナックのオマケの1/300モデルです。個人的には、それを超えるモデルを、MGやPGを含めて、未だ以て見た事がありません。
 可動部もかなり増やして、キットには出来ない動きが可能になっています。バズーカとマガジンはフルスクラッチです。
 今から考えると、仕上げはすごく粗いですけど……。それでも、私にとっては大切な作品です。
 
1991年制作。 
コンセプト
 可動部の追加とプロポーションの変更です。増えた可動部は腰と腹部と、肘の回転軸、爪先とかかとの接続を二重関節にしました。
 プロポーションに関しては、大腿部の延長と腹部の延長を基本として、それに会わせて、各部のボリューム調整です。しかし、当時の私では技術不足で理想的な形に出来なかったと思っています(特に脚部)。
全身像です。後ろ姿はなかなか気に入っています。自分の好きなプロポーションにするとしてら、臑を全て作り直さなければなりません。
でも、足首は、爪先と踵がそれぞれ二重関節で繋がっているので、Gディフェンサーに合体したって、足首の位置がちゃんと決まります。Gディフェンサーが無いですけど。今はMGがあるかな。
頭部アップです。今から見ると、仕上げが粗いです。 バズーカとマガジンです。フルスクラッチです。
プラモデル、ガレージキット INDEX のページに戻る。